意気がるジジイ

いやはや、育ちの悪さではソーリを凌ぐ品性下劣。ナニ? このマスクぶら下げの図は? まさにブイブイである。どこをどうしたら、こんな風に破廉恥になれるのか教えてほしいくらいだ。わざとらしいダミ声、尊敬されるものはなに一つないのにこの高飛車、無学なのに知ったかぶり、枚挙に暇がない。

 

派閥の長らしいが、面倒見は悪そうだし、金の価値も分からないボンボン育ち。戦争でしこたまあくどく儲けて成り上がったセメント屋のドラ息子。学校の成績など聞くまでもない。商才など無縁。ほっといたら何をしでかすわからないから、政治「屋」の仲間にコネで入れてもらったのだった。

 

 

だいたい、運良く総理になったというのに、まだ未練たらしく大臣を続けているのがいただけない。昔の総理大臣は、退任したらどんなことがあっても閣僚に選んでもらおうなどと不埒なことは考えなかったものだ。

 

それが変わったのは、90年代終わりの橋本竜太郎からではないか。宮沢一郎もそうだし、アベも然り。恥ずかしくないのだろうか。在任中の業績はともかく、一度頂点に立った者は下野するのが政治家のまっとうな倫理観ではないのか。

 

総理経験者は、退任したら、市井の人であるべきだ。代議士バッジはもちろん返上。それをしない理由は、なにか。ごく単純で不埒なことであることは明白である。